当院で行う主な診療内容

当院では、様々な”痛み”に対応するために身体から心までのトラブルをケアする
体制を整えております。

• 神経ブロック療法
  • 薬物療法
  • 手技療法
  • 理学療法
  • 心療内科

神経ブロック療法は、ペインクリニックの中心的治療手段です。
痛みの伝達に関わっている神経に局所麻酔薬を注射するので、神経の伝達を遮断し、痛みを軽減します。
麻酔薬の効果は2時間程度ですが、神経を一時的にでも休ませることにより「痛みの悪循環」と呼ばれる痛みを慢性化する仕組みを遮断するため、その後も効果が持続します。
痛みのある病気だけでなく、全身の血行改善を行い、血液中の酸素や栄養分と共に自然治癒力を助ける免疫物質を全身に供給するので、多くの病気に効果があります。
(例:顔面神経麻痺、突発性難聴、自律神経失調症など)。

神経ブロック注射の種類

• 星状神経節ブロック
    頚部にある星状神経節(交感神経の中継点)に局所麻酔薬を注入。首の交感神経を一時的に麻痺させることで、頭・顔・首・腕・胸部など局所の痛みを和らげるだけでなく、自律神経のバランスを正して自然治癒力を高めるので、自律神経系症状にも有効です。
  • 硬膜外ブロック
    背中から硬膜外腔(脳から背中につながる神経の束である脊髄を包んでいる硬膜の外側の空間)に局所麻酔薬を注入する治療法。頚部・胸部・腰部や上肢・下肢の強い痛みに有効です。
  • トリガーポイント注射などの各種末梢神経ブロック
    痛みのある部位の比較的浅い神経に局所麻酔薬を注射します。

薬物療法

ペインクリニックでは神経ブロック療法の補助的手段として、または神経ブロック療法を行う程でない患者様や注射は苦手という患者様に薬物療法を実施します。

理学療法・リハビリテーション

「痛み」の治療はもちろん、慢性の痛みで起こった不快な感覚や運動機能障害に対して、理学療法や作業療法や物理療法などのリハビリテーションの手法を用いて、症状の緩和、活動度の改善をおこないます。

手技療法

西洋医学・東洋医学不問の関節アプローチ・関節リリース療法などの手技療法を用いて、さまざまな「痛み」の治療を目指します。

手技療法の種類

• 関節リリース療法
    神経ブロックなどの注射で筋肉をゆるめ血行を良くしたあと、手技でさらに関節の動きを良くします。注射と併用してこの手技で関節の動きを正常にすることにより、関節が原因で起こる痛みやしびれを軽減します。
  • 関節アプローチ療法
    関節の動きを正常化させることにより、痛みを軽減する手技療法です。痛みの原因となる関節を手技により正常な状態に回復し、関節が原因で起こる痛みやしびれを取り除き、関節の運動障害を改善します。

心療内科

• 痛みの治療"と"こころの治療"は切っても切れない関係があります。痛みが強く長く継続すると“こころ”が疲れてきて、うつ症状などを引き起こしたりします。また、こころの病気が痛みという形で現れることも良く見られます。このように、"痛み"と"こころ"は表裏一体なのです。両面からアプローチすることにより良い治療実績を導きます。
    精神神経科の専門医を迎え、"こころの治療"を始めました。不眠・不安・うつ症状・パニック障害などお気軽にご相談下さい。心療内科は予約制になっておりますので、お電話でご確認ください。
  • [心療内科へのお問い合わせ]
Kawata Pain Clinic
痛みの診療所
  • 院長挨拶