症例6 花粉症などのアレルギー疾患

■花粉症とは?
花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻みずなどの
アレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。
花粉症患者数は増加の一途をたどり、スギ花粉症だけで1500万人以上日本の花粉症総人口は2000万人以上5人に1人は花粉症ともいわれ、今後も増加することが予想
されています。
花粉症が報告されてから約40年後の現在、その患者数は国民の10~20%までに達し、
まさに“日本の国民病”と呼ばれるようになりました。

■花粉症の原因
季節性アレルギー性鼻炎(=花粉症)の原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状が
あります。
日本では、約60種類の植物により花粉症を引き起こすと報告されています。

主なアレルゲン:スギヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカバなど。

花粉症シーズンは季節的にも風邪と間違いやすく、初めて花粉症にかかった人には判断が難しいかもしれません。
下記の症状で思い当たる節が無いか、チェックしてみましょう。

Q1. 風邪のような症状が続く。
Q2. くしゃみが続けて出る。
Q3. 鼻みずがサラサラしている。
Q4. 熱があまり出ない。
Q5. 鼻づまりがひどい。
Q6. 目がかゆくなる。
Q7. 毎年、同じ時期に症状がでる。
Q8. 家族の中にアレルギー体質の人がいる。

■花粉症の治療
1.薬物療法
花粉症治療の中心になるのは薬物療法です。
花粉症に効く薬は、時期と症状によって異なります。毎年の症状の出方、治療の希望、
現在の症状の程度をしっかり把握し、自分の症状に合う薬を見つけて、毎年の花粉症
シーズンにも慌てなくてすむようにしましょう。
自分に合った組み合わせを見つけるまでには少し時間がかかることもありますので、早めに受診をして医師とよく相談することをお勧めします。

2.神経ブロック療法
この星状神経節ブロック療法は、花粉症に革命的な効果をもたらす治療法といわれており、頚部にある主に上半身(頭・顔・首・肩・上肢・胸・心臓・気管支・肺)の交感神経をコントロールしている星のような形をした星状神経節という神経節があり、 この神経節の近くに局所麻酔薬を注射し、脳の中にある神経系のコントロールセンターの役割をする視床下部の機能を正常化させる治療法です。
星状神経節ブロック療法により、この視床下部の血液の流れを増やすことで、視床下部の機能不全とバランス不和を改善し、花粉症の症状を緩和します。

星状神経節ブロック療法は、自然治癒力を高めることが期待できる治療法として、下記のようなさまざまな症状や病気に対して行われています。

・自律神経失調症
・アレルギー症状(花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支ぜんそく・アレルギー性鼻炎)
・冷え性
・頸椎椎間板ヘルニア
・慢性関節リウマチ
・顔面の帯状疱疹
・慢性気管支炎
・片頭痛
・口内炎
・便秘
・下痢
・月経異常
・生理痛
・更年期障害
・アレルギー性結膜炎
・食欲不振
・不眠症
・疲労倦怠感

3.理学療法
注射が苦手、抵抗がある方にもお勧めの治療として、レーザー治療があります。
レーザー治療とは、星状神経節へレーザーの光を照射する治療です。
星状神経節ブロックに近い効果を得られる治療です。

当院では花粉症に対し、様々な治療方法があります。ぜひ辛い症状を我慢せず、ご来院下さい。

■「花粉症」の症例1
「花粉症」の症例紹介です。
①来院までの経緯 (37歳 女性、花粉症暦8年)
 のどの痛み、くしゃみ、鼻水は当たり前、目も痒く、目やにも多く、ひどい時は頭痛・微熱を伴い、病院で処方された薬すらまったく効かない状態でした。真夏と真冬以外は花粉症の症状に苦しみ、その症状は年々ひどくなり、ひどい症状の期間も長くなり、辛くて知人の紹介で当院に来院された。
②治療経過
 「花粉症=アレルギー性鼻炎=免疫異常=脳下垂体の異常」と捉え、脳下垂体近くの視床下部に働きかける星状神経節ブロックを実施することで、ピークだった花粉症症状が嘘のようにラクになった。何より、翌年、症状が出なかったことに驚かれ、根治治療がないと思っていた花粉症に対して星状神経節ブロックがアレルギー体質そのものを改善することができると知り、とても喜んで頂きました。
③考察
 星状神経節ブロックの鼻炎に対する有効性は、田中角栄元首相が顔面神経麻痺のために実施した星状神経節ブロックで長年苦しんだ鼻炎が治り喜ばれたエピソードからもわかります。又、耳鼻科で行われるステロイド注射と違い、星状神経節ブロックは局所麻酔薬そのものが安全性の高い薬で蓄積したり習慣性もなく安心して実施して頂けます。

■「花粉症」の症例2
①来院までの経緯 (52歳 男性、花粉症暦15年)
 毎年ひどい花粉症に苦しんできた。発症してから多くの病院をはしごし、あらゆる民間療法・サプリメント・薬品等を試してきたが、根本解決には至らなかった。ピーク時には抗ヒスタミン剤・点鼻薬・ティッシュが手放せず、副作用で朦朧とした状態で仕事にならないので、花粉症の予防が出来ないかをネットで調べ来院された。

②治療経過
 花粉症のシーズン前に来院されたので、早期から予防のため免疫機能を正常に戻す星状神経節ブロックを行ったところ、その年は花粉症の症状が出ず、町でマスクしている人を見ると優越感を感じたと喜んで頂きました。翌年以降も花粉症時期より前に星状神経節ブロックを行い予防できています。
③考察
 一般的に花粉症の症状がひどくなってからでは、その症状をおさえるだけの対症療法として薬物療法を用いますが、その場合、眠気やだるさなどの副作用を伴うことがあります。花粉症をうまく乗り切るためには、症状が出る前、又は、出た後でも軽いうちから治療を受けるようにして下さい。ひどい症状が出てしまった後でも、星状神経節ブロックなら即効性がある場合もありますので、諦めないで受診して下さい。

Kawata Pain Clinic
痛みの診療所
  • 院長挨拶
  • 病院理念・特色